FC2ブログ

吉野本葛といえば天極堂!-品質管理課のブログ-

天極堂品質管理課のメンバーが葛のことや天極堂スタッフの日常を紹介していきます。

★4

青い空と青い海
白い砂浜に暖かい日差し

こんにちは!吉見です
行ってきました2泊3日の沖縄への社員旅行
サンゴで色が変わる海がとても印象的で綺麗でした

初の沖縄が研修旅行だったのですが、本当にありがたいですね。
お仕事頑張ろうって気持ちになりますね。

今回私を含めた2年目社員が4名で幹事をさせていただいたのですが、
皆無事に帰ってこれて何よりで、ホッとしました。

1日目は沖縄黒糖工場でサトウキビを見せて頂きました。
サトウキビを噛むと甘い汁が出てきて、それを煮詰めて黒糖にするんだそうです。
チョコレートのようなドロドロの糖液を粘りが出るまで撹拌しました。
出来上がった黒糖は甘くてホロホロとしていて美味しかったです

★3

その後、杜の賑わいという沖縄の伝統芸能を鑑賞するイベントに参加しました。
花笠や三線、和太鼓に獅子舞、龍の演武もありました
圧巻と感動の連続で、鑑賞された人の中には感動して泣いてしまった人もいたくらいです!
皆で観れて本当に良かったです

その後は恒例の宴会で
料理はゴーヤチャンプルにラフテー、お酒は泡盛など沖縄尽くしでした。
沖縄っぽく三線の弾き語りをしていただいたり、
太鼓を持って皆で踊ったりとまさに沖縄を満喫したように思います

★2

2日目は自由行動
幹事全員で観光コースを企画して、美ら海水族館→車窓で桜鑑賞→万座毛→Tギャラリアに行きました。
車窓から見る桜はまだ少ししか咲いていないように見えましたが、日本一早い桜を見ることが出来ました!
バスの中からはなんと向日葵も見ることが出来、春と夏が一気に来たようなお得な気持ちになりました。
夜ご飯は国際通りの居酒屋で頂いたのですが、
店員さんは沖縄の伝統衣装を着ており一緒に写真を取ってもらいました。
そのお店でも三線を聴いたんですが、日中はしゃぎ疲れたのか演奏中とても眠くなってしまいました

3日目最終日は首里城と国際通りを散策。
集合写真もばっちり取れました!
帰りのバスでは沖縄を題に川柳を皆で一句づつ読んだのですが、
なんと優秀賞を頂いてしまいました

3日間あっという間でしたが、とても楽しく勉強になった研修旅行でした。
今度は個人旅行で沖縄再チャレンジして、マリンスポーツを楽しみたいと思います

★

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天極堂

Author:天極堂
こんにちは!天極堂の品質管理課です。
どうぞよろしくお願いいたします♪